これから沖縄に行く。OKA-MNLで発券した第5区間にあたる羽田→那覇の搭乗となる。

この区間は国際線の日本国内区間扱いのため、FOPは100%。

ほぼ時間通り搭乗が開始されると、そこには十数年前にタイムスリップしたような光景が広がっていた。

267

各シートには昔懐かしい灰皿が備え付けられている。

今では考えられないが、昔は座席で普通に喫煙可能であった。

268

また音楽サービスのイヤホンは聴診器タイプ。チャンネルチェンジはダイヤル式と、ある意味貴重な機材に遭遇した。

恐らくリニューアルから取り残された機材なのだろう。

今回もエコノミー最前列の通路側を指定。2-3-2の配列で前方座席は満席に近い状態であった。

まもなく離陸という時、二席となりの客人にCAさんが近寄り、●●様、よろしければ後方の広いお座席が空いておりますので、ご案内いたしますと声をかけている。

順に広い席に案内してもらえるのかと思い、期待して待っていたが、、、、
残念ながらこちらに声がかかることはなかった。

離陸後はドリンクサービスのみで、JAL自慢のSKY-WIFIも未搭載機とあって、寝るか、読書くらいしかすることがない。

結局、睡魔には勝てず起きた頃には着陸態勢に入っていた。

2015年はこれでJALに9回目の搭乗。
徐々に修行増の風格が備わって来たような気がしてならない。

サファイアチャレンジ⑨で獲得したFOP:2,368(サファイア達成まで残り23,729FOP)

 JAL 日本航空