沖縄での打ち合わせを済ませ、これから東京に戻る。

心配していた台風の影響が徐々に現れ始め、予約便が欠航となってしまった。

単に東京に戻るだけなら、最悪明日の便でも構わないのだが、今回はOKA-MNLで発券したこともあり、成田からマニラに向かう便を連続予約している。

不安を抱えながらカウンターの綺麗なお姉さんに尋ねると、午後には運行再開の見込みとのこと。
マニラ行きにも問題なく乗り継げる事がわかり、空港ラウンジでくつろぐことにした。

240

那覇空港の空港ラウンジは到着階の一番奥まったところにある。

入口のお姉さんにアメックスデルタゴールドを提示して入室。

241

羽田の空港ラウンジと違って窓は無く、外の景色を眺める事はできない。

しかしながらシャワールームもあり、ドリンクもそこそこ豊富。

242

ささやかながら柿の種とピーナッツも提供されており、出発までくつろぐには十分だと感じた。

残念なのは手荷物検査場通過前にあるため、搭乗時間ギリギリまでゆっくりできないこと。
またコンセントが少なく、思うように充電できない点も惜しいところ。

とは言え、今回のような遅延時には特にありがたい空間であることは間違いない。

空港ラウンジに入室する際に利用するカードとしてお勧めしたいのはアメックス。
アメックスなら同伴者1名も無料で入室できる。(一部カード除く)

同伴者と空港に行っても自分だけラウンジに入る訳にもいかず、かと言って同伴者に利用料を支払わせる訳にも行かない。

そういう時には同伴者1名無料はありがたい。

アメックスカードの申込案件はハピタスで様々な種類が出ている。
ご興味の有る方は一度チェックしても良いかもしれない。