台風の影響で搭乗便が欠航となってしまったが、なんとか運行再開後の初便に乗る事ができた。

幸いにして空席が多く、目立った混雑も見られなかった。
243
今回利用した便は座席配列が3-4-3のワイドボディ。
本革シートで座り心地もよく、足下も広かった。
244
また使いにくい音楽サービスのスイッチ類も肘掛け上部に配置されており、諸々改善されたシートであると感じた。

飛行中は至ってシンプル。ドリンクサービスのみで読書くらいしかすることがない。
SKYWi-Fiというネットサービスがあるが、有料のため今回もパス。

途中大きく揺れる事も無く羽田に到着した。

搭乗した便は沖縄→羽田と国内線区間であるものの、OKA→MNLで発券した1区間であるため、FOP積算率100%となる。

日本の地方発海外行を組むと、東京乗り継ぎになることが多く、その際の国内線区間はFOP100%でカウントされる。

加えて換算率が2倍、さらにボーナスとして2015年は400FOPが積算されるため効率は非常に良くなる。

2015年はサファイア取得にチャレンジしているため、沖縄行きが増えそうだ。

●サファイアチャレンジ⑥で獲得したFOP:2,368(サファイア達成まで残り29,717FOP)

サファイアチャレンジ⑤はこちら
サファイアチャレンジ④はこちら
サファイアチャレンジ③はこちら
サファイアチャレンジ②はこちら
サファイアチャレンジ①はこちら

 JAL 日本航空