2015年JGC修行の第3弾。
マニラから成田までビジネスクラスで移動する。

機材はB787。ビジネスクラスはフラットNEO。

178

搭乗率は20%程度だろうか。
今回もCAさんの年齢層はかなり高め。若い方は一人もいない。

こちらが成田までお世話になるシート。

770

幸いにして隣は空席だった。

ほぼ定刻通りに駐機場を離れ、離陸後間もなく食事の提供が始まった。

179

食事は和食を選択。松花堂弁当のようで味はまぁ普通。
ご飯は俵型のため、よりお弁当な雰囲気を感じる。

食後のデザートはプリンとゼリーを合体させたような不思議な食感。まずくはないがリピートもない。

接客は丁寧なのだが事務的でもある。相変わらずフレンドリーさは一切無い。

食後はシートを最大限倒して仮眠を取る事にした。

771

BEDボタンを押せば一気にフラットになる(残念ながらフルフラットにはならない)。

成田に到着すると同時にビジネスクラスのお客がCAさんにクレームを言っている。
席が離れていたため、何を言っているかわからなかったが、かなり激しく怒っている。

それを見て、もう少し冷静になろうよと思った瞬間、自分もクレームをつけたくなるシーンに出くわした。

ベルト着用サインが消えると同時にエコノミーのお客さんがビジネスクラスに一気に流れて来たのだ。

通常、ビジネスクラスの客から優先降機させるため、エコノミー客をブロックするのだが、どうやらそれをしなかったようだ。

そのため、ビジネスクラスでありながら、もみくちゃになりながら降機することとなった。
少なくとも他社便でこのような経験はない。

いまいちなJAL。

2015JGC修行第3弾で獲得したFOP:3925(サファイア達成まで残り40,329FOP)

JAL