今日は仁川からマニラへ向けて大韓航空で移動する。
今回もデルタの特典航空券を使い、ビジネスクラスを確保した。

ビジネスクラスと言えば、ビジネスラウンジという事で仁川のKALラウンジにやってきた。
今朝は朝食を食べる時間がなかったので、ビジネスラウンジの軽食は非常に重宝する。

これから出発便が連続することもあり、ラウンジは大盛況。エントランスのお姉さんも大忙しの様子。
102
ラウンジは予想以上に広く、混雑している中でも比較的早く空席を見つける事ができた。

ただフードコーナーに近い席は満席で、大きなリュックを枕にして寝ている輩もいた。
それも仮眠というよりは熟睡。果たして出発便に間に合うのだろうか。
103
それはさておき、とりあえず席を確保してフードコーナーへ。

サラダにフルーツ、クロワッサンやマフィンなど万人受けしそうなものが並んでいた。
味は可もなく不可もなく普通だが、朝の混雑でも適宜補充されており、品切れになることはなかった。
おいしいコーヒーも飲めるし、出発前にくつろぐには十分。
104
このKALラウンジ、実はプライオリティパスでも利用できる。
プライオリティパスは通常400ドル近くの年会費かかるが、楽天プレミアムカードを保持していれば無料でついてくる。

楽天プレミアムカードは年会費が10,800円。
この年会費でプライオリティパスが無料でセットされるのだから、まともにプライオリティパスの年会費を払ってはあまりにももったいない。
しかも楽天プレミアに入会すると13,200楽天ポイントが貰える。

さらにハピタスを経由して申し込むと、別途4000ハピタスポイントが還元されるというおまけ付き。
105
このハピタスポイントはANAマイルに交換すると3,600マイルにもなる。
(詳しくはこちら→ANAのマイルを爆発的にためる

お得ではなかろうか。