巷では航空会社の上級会員欲しさに飛行機に乗り、必要なポイント数や搭乗回数を稼ぐ事を修行と呼ぶらしい。

JALは2014年に引き続いて2015年も上級会員に必要なFOPを大盤振る舞いするため、この機会にサクッとFOPを貯めて、サファイアとやらを頂戴しておこうと思う。
ブログ93

但し自分なりに以下のルールを定め挑戦したい。
①不必要な搭乗はしない。
②過酷な移動はしない。
③渡航先では人にあったり、現地視察するなど、今後につながる時間を設ける。

FOPを効率的に且つ大量に稼ぐルートとしてOKA⇔SINが良いと聞くが、自分にはちょっと過酷に感じる。

また搭乗回数を稼ぐため、那覇⇔石垣or宮古等をピストン移動するのも無理。
どう考えてももったいない。それに何度も同じCAさんに会う事になるだろうから恥ずかしい。

これまで修行された方から見れば、過酷など当たり前。何を甘ちゃんな、と言われそうなので、自身の挑戦は修行とは呼ばず、「サファイアチャレンジ」と呼ぶ事にする。

幸いにしてクオータビザを取得したことで、年に一度はフィリピンイミグレに出頭する用事がある。

その他、地方出張時に使っているLCCを2015年だけJALに変える、海外に住んでいる知り合いに会いに行く等して50,000FOPを目指したい。

まずファーストステップとしてJALカードを申し込むことから始めねば。

JAL