日本中を格安で旅行できるジャパンレールパスはご存知だろうか。

このパスは主に外国人観光客用としてJRが発売しており、普通車用とグリーン車用の2種類ある。
また期間は1週間用、2週間用、3週間用が設定されている。

料金表

例えば、1週間のグリーン車だと38,880円で購入できる。

38,880円は東京から広島を新幹線普通車で往復したくらいの料金。
その金額で1週間も全国のグリーン車に乗り放題(のぞみ、みずほは除く)なのだから超格安と言っても良い。

この夢のようなジャパンレールパス。実は日本国籍でも外国の永住権を持っていれば購入することができる。

昨年、念願のクオータビザを取得したため、このパスを購入・使用する権利を有した。
残念ながら海外でしか購入できないが、2015年1月末にマニラに戻る為、その際パスを購入しようと思っている。

クオータビザは為替変動の影響で金額が多少前後するものの、エージェントに依頼した場合、中型の新車が一台購入できる位必要になる。

ただ、これから日本中をグリーン車で優雅に旅をしたいとお考えの方には安い投資と言えるのかもしれない。

実際にジャパンレールパス欲しさに永住権を取得される方も少なく無いと聞く。

ジャパンレールパス