クオータビザの取得を決断してから1年半。ようやくこの日を迎えた。

本日クオータビザが取得できた

ここまで長かったような短かったような。 
でもエージェント任せだったので自分はほとんど何もしていない。

クオータビザは発給停止になったとか、お金だけ支払って業者がドロンするとか、あまり良い噂は聞かなかったが、無事に取得できた。

クオータビザはフィリピンの友好国の国籍を持った人にしか発給されない。友好国であっても年間の発給上限が決まっており、日本の場合、年間50人まで。

それ故、高級なケースに入っているとまでは言わないが、それなりに質感のあるカード的なものをもらえると思っていたが、、、

エージェントから手渡されたのはパスポートに押されたスタンプであった。
確かにクオータビザと小さく書いてあるが、なんか寂しいような。

しかし別途、外国人登録のI-CARDを受け取ったので、まぁこれで良い気もする。

1309

クオータビザは2014年時点も発給されており、日本人なら条件さえ満たせば誰でも取得できる。
(限られた友好国以外は取得したくてもできない)
ただ情勢はコロコロ変わるので、取得をお考えの方は早い方が良いと思われる。

今後は自分の経験を活かして、取得を希望される方のサポートができればと思っている。

まずは報告まで。