昨年インターコンチネンタルホテルのアンバサダーに入会し、1年間に渡りそのサービスを体験した。
(入会時の記事はこちら→インターコンチネンタルアンバサダー

間もなく更新時期を迎えるのだが、更新するか迷っている。

入会金が200ドル、更新料は150ドルとなっているが、ヒルトン等、他のホテルプログラムと比較するとサービス内容が劣ると感じたことが理由である。

アンバサダーに入会で得られる特典は、
 ①IHGゴールド資格
 ②入会もしくは更新時のボーナスとして5000ポイント
 ③週末無料宿泊券(土曜日を初泊として2連泊した場合の2泊目に適用)
以下IHGゴールド資格の特典として
 ④部屋のアップグレード(無い時もある)
 ⑤レイトチェックアウト
 ⑥部屋にフルーツのサービス
 ⑦ホテルからのギフト
 ⑧ミネラルウォーター
 ⑨ポイント10%ボーナス
など。

ヒルトンのゴールド会員は週末無料宿泊券の提供こそ無いが、朝食無料、駐車場無料(割引)のサービスが提供される。

これは非常に大きい利点。2名で宿泊すれば1泊で1万円相当のサービスを受ける事になる。

またヒルトンゴールドは三井住友ヒルトンゴールドの保持(年会費:7,350円/マイペとWeb明細利用)で提供されるため、維持費もアンバサダーの半値以下で済む。

さらにラウンジが利用できる部屋へアップグレードされる確率も格段にヒルトンの方が高く、 IHGは今期20泊程度したが一度もない。

唯一良い点をあげるならば、ANA系ホテルがIHGに加わったため利用できるホテルが多いことくらいか。

ヒルトンは日本国内ではまだまだ数が少なく、系列ホテルを入れても11ヶ所しかない。

悩む。

インターコンチネンタルアンバサダー