ANAのマニラ線は長らくボロ機材で時間帯もイマイチとかなり冷遇されていたが、羽田線が開設されてB787が割り当てられるなど、徐々に改善が進んで来た。

これから就航して間もない羽田発のビジネスクラスでマニラへ向かう。

予定時間からやや遅れて、優先搭乗が始まった。

今回のシートはBUSINESS CRADLE。2014年1月に成田→上海間で搭乗して以来2回目となる。


さすが最新機種のビジネスクラス。広くて綺麗。
これで4時間強しか乗らないのがもったいなくも感じる。

933

よほど気持ちよかったのが、着席と同時に眠ってしまった。
離陸後、後方席からカチャカチャと食事を取る音が聞こえて目が覚める。

目覚めと同時にCAさんが飲み物を持って来てくれた。
お食事はすぐにお取りになりますか?と。うれしい気遣いじゃないですかい。

ブログ52

ビジネスラウンジで食べ過ぎてお腹いっぱいだったが、あとで持って来てもらうのも悪い気がして、すぐにお願いした。

が、案の定、全部食べられず残してしまった。

デザートはお決まりのハーゲンダッツ。これも少し食べただけで残してしまった。

934

ハーゲンダッツは大好きなのだが値段が少々お高いので、いつもチョコモナカジャンボに落ち着くのがパターン。

せっかく丸々1個食べられるチャンスだったのに。

食事が終わり、映画を見ていると着陸態勢に入ると。

やはりビジネスクラスは快適。

フィリピンまでの4時間弱が短く感じる。

ANAはマニラ空港の第3ターミナルを使用している。

935

第3ターミナルはマニラ空港の中で一番新しく市街地にも近い。

初めてマニラに行かれるなら第3ターミナル利用航空会社を選んだ方が良いかもしれない。