無料でマイルを稼ぐと聞くと資料請求や会員登録などを思い浮かべるが、一件一件登録するのは結構大変な作業である。
1件登録しても20〜30マイル。中には5マイル程度のものもある。
これで何千マイルも貯めるのはチョモランマに登るくらい気が遠くなる。

今日は最初の登録だけ済ませば、あとは毎日コツコツと続けると年間3200マイル貯まる案件を紹介したい。

imaココデというアプリである。 

これはスマホのGPS機能を使って、いろんなお店に訪問したら訪問ポイントを差し上げましょうというサービスである。
店の近くまで行くと、地図上にお店のアイコンが表示される。そのアイコンをクリックして、お店前まで来ましたよーとお知らせする。
これをチェックインと呼ぶらしい。これで1チェックインにつき1ポイントもらえる。

お店と言っても有名店や高級店だけでなく、コンビニやガソリンスタンド、画廊や美術館など、お客を招き入れる施設であれば、ほぼすべてアイコンが表示される。

またお店に入店しなくても、ある程度近くに行けばアイコンが表示される。
そのため私の場合は、毎朝起きたらアプリを起動させ、家に居ながらにして表示された近所の店にチェックインしている。
これでポイントがもらえる。

但し、チェックインできるのは1日に10件まで。作業的には1分程度で終わる。
これを1年間毎日続けたとして10件×365日=3650ポイント。

imaココデで獲得したポイントはメトロポイントと等価交換できる。
つまり3650ポイントは3650メトロポイントになる。

昨日ソラチカカードを保有すればメトロポイントの90%がANAマイルに交換できる事を紹介した。
(その記事はこちら→ソラチカカードでANAマイルを稼ぐ
ソラチカ使うと、3650ポイント×0.9=3285≒3200ANAマイルになる、という訳である。

imaココデでは、その他にもミッションと呼ばれる条件をクリアすると高めのポイントがもらえるが、それはわざわざ指定された場所に行ったり、口コミを投稿したりする必要がある。

興味が有る方は挑戦しても良いと思うが、正直私には面倒。
家にいながら、あるいは通勤途中で簡単に終わる、チェックインのみを続ける方が私には向いている。

imaココデ