台北に用事があり、スカイチームのチャイナエアラインに乗る事にした。
クオータビザ取得手続きで1回目の渡比時にも利用したので、約半年ぶりである。

今回は、ビジネスクラスを利用することに。
近距離なのでエコノミーでも十分なのだが、チャイナエアはビジネスが他の航空会社に比べるとお安いということもあり、ちょいと奮発した。

まず空港のチェックインで優先レーンに。
それだけで子供のように感動しつつ、同時に分不相応な気もして恥ずかしくもある。

いつもなら搭乗時間まで冷やかしで免税店をウロウロするところだが、今回はビジネスラウンジに直行。

ラウンジに着くや否やおにぎりやデニッシュなどを頂く。

特別おいしい訳ではないが、ラウンジにいるだけでおいしく感じてしまう。
お酒も置いてあったが、アルコールが苦手な私にはコーラかウーロン茶。

利用客の中にはビックリするほど大量に飲食し、ラウンジにあるカップ麺やクッキーなどの菓子類を大量に持ち帰る人がいた。
かなりの強者である。

さて、いよいよ搭乗の時間。他のお客さんよりも先に搭乗し、機内に一番乗り。
さすがにシートは広い。しかし思っていたよりも前方との座席間隔が狭い。
ブログ21

足を思いっきり伸ばすと前席にぶつかる。機種によって違うのだろうか?
とは言え、エコノミーと比較すると天国。