インタ–コンチネンタルのゴールドアンバサダー入会後、初の宿泊をすることになった。
今回は東京ベイを選択。ここは過去に何度も宿泊して、気に入っているホテルのひとつである。

予約は公式サイトから。申込欄にゴールドアンバサダーであることを入力し、
各プランからエグゼクティブフロアのプランを選択。

ゴールドアンバサダーの特典として
 ・専用チェックイン
 ・ウエルカムギフト
 ・1ランク上の部屋へのアップグレード
 ・フルーツとミネラルウォター
 ・1本分の有料TVが無料
 ・レイトチェックアウト
 ・インスタントチェックアウト
 ・基本ポイントに10%のボーナスポイント

などがあり、さらにエグゼクティブフロアのサービスもあるので、快適な宿泊を期待。

まず申込んだ段階でホテルからメールが入り、お申込のプランは格安プランとして提供しているので、
部屋のアップグレードとレイトチェックアウトは対象外との連絡が。

あらま。対象外なら仕方ない。
でもそれ以外のサービスは提供しますとの事なので、納得して予定通り向かう。

到着してチェックインへ。専用チェックインのレーンはあったが、他のお客さんと一緒に一列に並び、
銀行のATMを待つように、先頭から順にカウンターへ。

そのため、普通のカウンターから呼ばれてチェックイン。
あれ?専用じゃないのと思ったが、自分がアンバサダーであるなんてことは
見ただけではわからないので仕方ないと納得して、通常カウンターへ。

チェックイン時にアンバサダーのカードが未着であることを伝え、
IHGゴールドエリートの画面を提示しようと思ったが、申込時点ですでに登録されているので提示は不要とのこと。
あらそうですかい。

さて、無事チェックインを済ませ部屋に移動。
以前は荷物を部屋まで運んでくれたが、今回は誰もいない。
あれ?自分で運ぶの?と思ったが、まぁ荷物くらい自分で運べるよと納得して移動。

さぁいよいよ部屋に。
さすがはエグゼクティブフロア。部屋はシックで落ち着いた雰囲気に改装されていた。

部屋にある筈の、フルーツ、、ない。ウエルカムギフト、、ない。ミネラルウォーター、、ない。
(但しエグゼクティブフロアに標準でサービスされているミネラルウォータ1本は有り)

あれ?何もないけど。今回のプランではこれらも対象外なのかな?と納得してそのまま就寝。

翌朝、エグゼクティブフロアは朝食が付くので、3Fのシェフズライブキッチンへ。
高級ホテルの朝食は豪華でおいしいので期待を踊らせ足早に向かう。

会場へ到着するとさっそく品定め。あれ?種類が少なくない?
それになんだろう、高級感がない。

以前はコーヒーを一杯ずつカップに注いでくれたが、今回はマシーンに変わっている。
しかもよく行くファミリーレストランにあるものと同じ。

あれ?ここインタ–コンチネンタルだよね?
ヨーグルトもスーパーで安売りしている4個つながっているブルガリア。

ひとつずつパキパキ外して並べている。今のホテルはどこもこんな感じ?

サラダも、、ごめんなさい。よく行く大衆ハンバーグレストランにあるサラダバーの方が豪華。

それに、厨房の音がテーブルまで丸聞こえ。厨房でお鍋を落としてガッシャーン、
フォーク等の金物類を落としてシャリーン、
その都度、ホテルの方が「失礼しました」と言っている。

シェフズライブとはこのこと?

インタ–コンチネンタルもいろいろあって、ここはカテゴリーも低いのでこの位が普通で、
他はもっと高級なんだろうと納得させた。

そうでもしないと、明日から東横イン,タ–コンチネンタルと呼んでしまいそう。
(東横インは仕事で良くお世話になっていて良いホテル。引き合いに出してすみません)

チェックアウト時もその場でカード決済をしており、特にインスタントには感じなかった。

初回はゴールドアンバサダーとしての恩恵を感じる事は何もなくホテルを後にした。

これがゴールドアンバサダーなのか、1泊目からサービスを受けられると思うのは甘いのか、
最初から認識されていなかったのかは不明だが、気に入っているホテルなので
また来てみようと思っている。

■画像はエグゼクティブフロアのリバービュー
ブログ17